グレスリンク株式会社 > グレスリンク株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 一人暮しに最適な間取りは??

一人暮しに最適な間取りは??

≪ 前へ|RCとは?お部屋を借りる前に知っておこう!   記事一覧   収納のあるお部屋|次へ ≫
カテゴリ:賃貸









一人暮らしを始めたいけど、どのぐらいの広さがあったら

快適に暮らせるんだろう…?

一人暮しをする前に知っておいた方が物件探しの時も

探しやすいですよね!!

一人暮しに最適な間取りは、3種類です!




ワンルームとは…


ワンルームとは、キッチンと居室が繋がっているタイプです。

玄関を開けると、すぐにお部屋が広がっています。

間取り図などでは「1R」と表記されている場合があります。

一人暮らし向けのお部屋の中では、最もシンプルな間取りで

玄関を開けるとそのまま部屋があります。


ワンルームに向いてる人

・家賃を抑えたい方。

・荷物が少ない方。

・部屋の中にキッチンがあるので、匂いを気にしない方。


建設や設備コストが低いため家賃が安いので、

家賃をとにかく抑えたい人におすすめです。

とくにアパートのワンルームであれば、4万円台から探せます!



1Kとは…


居室とキッチンの間に仕切りがある間取りです。

ワンルームとの違いは、キッチンとお部屋にドアや仕切りが

あるかの違いだけで、広さはさほど変わりません。


1Kに向いてる人

・人に部屋を見られたくない方。

・料理をする方。


1Kは仕切りがある分、お部屋が狭く感じてしまうかもしれません!

低めの家具を置いて、空間をあけることによって

お部屋が広く見えるので、レイアウトを楽しみましょう!



1DKとは…



1部屋+ダイニングキッチンの間取りで、

部屋を広く使う事ができます。

ワンルームと比較すると、2倍以上のお部屋もあります。

バス・トイレ別の物件も増えてくるので、選択肢が広がります!


1DKに向いてる人

・広いお部屋がいい方。

・築年数を気にしない方。

・食事をする部屋が欲しい方。


1DKは築年数が古いことが多いので、家賃はお安めに設定されています。

高額な家賃は無理だけど、広い部屋に住みたい方にオススメです!!

中には1DKといっても、ダイニングキッチンが狭い場合も

ありますので、出来るだけ内見することをオススメします!




どのような生活にしたいかによって、オススメの間取りは

違ってきてしまいます!

一人暮らしをする時に何を一番重視するかをよく考えて

お部屋選びをしましょう!!






  千葉市でお部屋探し中なら!!

  グレスリンク株式会社 にご相談ください☆

  京成千葉線 新千葉駅 徒歩1分

  お問合せ番号 043-310-3361




≪ 前へ|RCとは?お部屋を借りる前に知っておこう!   記事一覧   収納のあるお部屋|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約