グレスリンク株式会社 > グレスリンク株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 一人暮らしの生活費ってどのぐらい?

一人暮らしの生活費ってどのぐらい?

≪ 前へ|シェアオフィス。   記事一覧   テナント。|次へ ≫
カテゴリ:賃貸










これから一人暮らしを考えている方は、1ヶ月の生活費って

いくらかかるんだろう?って気になったことはありませんか?

1ヶ月の生活費によって貯金できる金額や自由に使える金額が

変わってくるので大切なところですよね!!

今回は家賃以外にかかる一人暮らしに必要な生活費についてです!!





光熱費→約10,000円


光熱費は、水道、ガス、電気代のことで生活に欠かすことの

出来ない毎月の生活費になっています。

夏や冬は、エアコンなどを使う頻度が上がるので、

もっと金額が上がることもあるので注意しましょう。




通信費→約6,600円


スマートフォンに自宅でのインターネット回線やポケットWi-Fiを

契約する方もいると思います。

ゲームの課金なども要注意です!!

お部屋を決める際にインターネット無料の物件を探すと節約になります!




娯楽交際費→約30,000円


休みの日は美味しいもの食べたいしお酒も飲みたい!

女性なら洋服、バック、メイク、ネイルなどオシャレにも

気を使いたいですよね!!

娯楽交際費は一般的に約30,000円ほどと言われています。

毎月の上限を超えないようにするか他の部分で節約することが

ポイントになってきます。




食費→約40,000円


生活費の中で1番かかるのが食費です!

食費は月の収入の15%が最適だと言われています。

例えば…月収20万円だったら約3万円、月収26万円なら約4万円。

参考にして計算して見ましょう!

自炊をすると毎月2万円ほど節約できると言われています!





どうしても食費が下げられない!という方に

食費を抑えられる簡単な方法をご紹介します!



1、コンビニには行かない。


コンビニで買うと割高な食品が結構あります!

時間帯によっては、お弁当が半額になってたりもするので

料理するのがめんどくさいときなどオススメです!!

細かい節約が月だと数千円になるのでスーパーに行ってみましょう。



2、1日1,000円に抑える。


毎月の食費がかさんでしまっている方は、1日いくらなど

決めていない方が多いと思います!

使い過ぎてしまった日などは、翌日少し抑えてみるなど

してみるといいと思います。



3、安い食材のレパートリーを増やす。


もやし、豆腐、ムネ肉など比較的安く買える食材を上手く

使ってレパートリーを考えて見ましょう!

最近では、お休みの日に作り置きする方も多いですよね!




生活費抑えるのが不安…という方は、お部屋の家賃を

少し抑えるだけでその分、生活費に当てることが出来ます!

快適な生活ができるように、無理のないお部屋を決めましょう!!





≪ 前へ|シェアオフィス。   記事一覧   テナント。|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約